シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

はちみつカステラ

IMG_2952.jpg

カステラ作りに初・チャレンジしました。
砂糖をてんさい粉にしたのでほんのり優しい茶色に仕上がりました。
はちみつも多めです。


前々から作ってみたいとは思っていたのですが、
新聞紙で型を作ることが…何だか大変そうだなぁ~、と二の足を踏んでおりました。

やってみると、案外型は簡単に出来るものなんですね。
ヘルシオのレシピブックを見ながら作ったのですが、不器用な私でもちゃんと出来ましたよ。

で、レシピなのですが。
まず初めに見たヘルシオレシピ。
卵8個に砂糖280g、強力粉200getc.…

砂糖の多さに驚きました!!こんなに入っていたのね~。
折角自宅で作るのだからもうちょっとだけヘルシーにしたいかも…、
と違うレシピを調べてみる。

結果、河田昌子さんのハニーカステラを参考にさせていただきました。
河田さんの「スポンジケーキさえ上手に焼ければ」のレシピはとっても丁寧に過程が載っているので、
自信がない初めてのお菓子にはもってこいだと個人的には思っています。

レシピ覚書
[はちみつカステラ]の続きを読む
とっても有難い事に、さつまいものパウンドのリクエストを頂きました。



私なんぞの素人菓子にリクエストをくれるなんて、本当に嬉しいです。
そこで、前回作ったさつまいもパウンドをさらに改良してみました。

前回はちょっと小麦胚芽が入った分ぱさつきが気になるかな?
ってな感じでしたので、しっとりさを求めてはちみつを入れてみました。
砂糖→70g。
はちみつ→大2に。

焼き立てを試食した結果は、かなり良い感じ!!
冷めても大丈夫だと良いのですが。

それから、胚芽の香りが気になる、と旦那が言うのでちょこっとラム酒も入れてみました。
こちらは、効果は微妙かも~。やはり胚芽の香ばしい香りが勝っちゃう。

パンに入っていると物凄くおいしい胚芽。
ケーキにも…って思って投入しましたが、賛否両論で悩みます。
ヘルシー志向の女性はOKっぽいですが、人様に差し上げるには、
好みをリサーチしたほうが無難です。

りんごのコンポートがあったので、のせて作ってみました。

IMG_0014.jpg

[さつまいものパウンドケーキ(改良版)]の続きを読む


FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」



ぱっと思い浮かぶのが、
「白うさぎのましろ」です。
クレヨンで描かれたような線の柔らかい挿絵、クリスマス、ちょっと切ない部分もあり…で好きでした。

あらすじは、ざっと覚えている限りですが、
主人公は白うさぎのましろ。季節はクリスマス。

町中(山中)にある?大きなもみの木にサンタさんからのプレゼントがついていて、
良い子のみんなに配られる。

ましろも勿論プレゼントを貰うのだが、もうちょっと欲しいましろは、自分を黒く塗って「黒ウサギ」に変身し、サンタさんに再びプレゼントを貰いにいくのだが…。

オチもほっとするものですし、クリスマスにはピッタリですよー。

でもこの本、あんまり有名じゃないのですかね。
「私も知ってる!」という友人がいなくて寂しい。
ダブルベリーのシフォン



シフォンケーキの部屋、というブログタイトルながら違う焼き菓子ばかり作っていたので、
久しぶりにシフォンケーキです。

冷凍のラズベリーを裏ごししたものを60gと、少し余っていたブルーベリーを投入。
ブルーベリーは少し潰さないといかんのに、そのまま入れてしまったら大穴が空いてしまった。

卵黄生地がちょっと硬いかな?と思ったけど底上げもなく綺麗に焼けました。

IMG_2937.jpg

あんずのマドレーヌ


ドライアプリコットの裏ごし&刻んだものが入っております。
古本屋で読んだレシピをうろ覚えのうちに…と思って作ってみました。(←本を買えよ!)

本のタイトルは失念しちゃったのですが、プロのパティシエのレシピばかりを集めた本で、
こりゃ、作るのが難しそう、ってなモノばかりですみません。

しかし、マドレーヌって自分ではなかなか満足できるものが作れないので、
プロの方のレシピや作り方はとても興味深い。

私は普段は卵をリボン状に泡立ててから溶かしバターを入れるのですが、
こちらはただ混ぜていくだけでOKな作り方。
その分、バターを沸騰させたり、はちみつを温めたり…とありました。

それから、極めつけはあんず!この裏ごしが面倒くさかった。
レシピでは八個を裏ごしし、三個を刻んで入れるのだが、正直、全部刻んでも良いんじゃないか?って位面倒くさい。

味も、刻みあんずのほうが「お!あんずだ~。」って分かりやすいしなぁ。
でも、わざわざ裏ごししてさり気ない上品さを演出するのがプロの方なのかな、と納得もしたりです。

IMG_2935.jpg

断面。アンズ入りって言わないとわからんね。

[あんずのマドレーヌ]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

