お菓子

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

IMG_2367.jpg
明日はバレンタインですね♪ということで、ガトーショコラを焼いてみました。
案外簡単に出来ますし、100均で買ったカップなんかで作れば贈り物にもピッタリです♪
ラム酒とラムレーズン入りで、少し大人の味です。
最近ブラックココア好きがマイブームなので、ココアパウダーを何割かブラックココアに変えたら
もっとビターな感じに仕上がるんじゃないかなぁ。
もう一度作ってみたいです。


[バレンタインにガトーショコラ♪]の続きを読む
IMG_2077.jpg

もうすぐバレンタインですね・・・。
そこで、練習も兼ねてチョコパウンドケーキを作ってみました。
[バレンタインに♪チョコパウンドケーキ]の続きを読む
apple1.jpg
りんごを沢山頂いたので、りんごのタルトを作ってみました。
実はこういったタルトを作るのは初めて。

どうしても、中のフィリングの“アーモンドクリーム”のカロリーが気になってしまって・・・。
今まで何となく手が出せずにいましたが、ここは思い切って!!


[りんごのタルト]の続きを読む
ブルーベリーのソルベ

まだまだ暑いですね~。
そんな中、おやつにブルーベリーのソルベはいかがですか?
アイスクリームが食べたいですが、高カロリーで値段もそれなりにするので、
我が家での夏の定番はコレになっています。
前回に引き続き、低カロリーデザートです!
しかもとってもお手軽に出来ますので、お家で是非作ってみてくださいね。
生クリームの変わりにヨーグルト使用なので、後口もさっぱり。

ところで、今、生クリームって高いですよね。こないだスーパーで420円でした!!ひぃ~
バターに引き続き、乳製品が高いですね・・・・。

では、レシピです。

<ブルーベリーのソルベ>
ブルーベリー(冷凍)・・・100g
バナナ(小1本)・・・・・・・80g
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・1カップ
はちみつ・・・・・・・・・・・大2
レモン汁・・・・・・・・・・・大2


ブルーベリーは冷凍庫から出してすこーし柔らかくしておきます←ポイント?
あとはこれらの材料をどんどんバーミックスで混ぜていくだけです。
因みに、結構飛び散りやすいので、私は100均で売っている1ℓのメジャーカップ
を使っています。プラスチックで耐久性がどうかな、と思っていたのですが、買って
1年半、バーミックスの衝撃に耐えられています♪

材料が混ざったらステンレス製のパッドに流して冷凍庫へ。
一時間ほど経ったら、結構固まってきていると思うのでヘラなどでかき混ぜて空気を含ませる。
それから再び冷凍庫へ。
(面倒でしたらそのまま放置でもかまいません)

お皿にスプーンなどですくって盛り付け、あれば生ブルーベリー、ミントの葉などを飾って完成です。

バナナの代わりにラズベリーを使用して「ベリー&ベリー」風味にしても。その場合、甘さを少し足したほうが良いかもです。ラズベリーって結構酸っぱいので・・・

途中、冷凍庫から出して掻き混ぜる作業は暇があれば2回ほどするとシャリシャリ感が出ますよ。

ババロア
このところ、毎日本当に暑いですね~!!
今日、私の住んでいる地域も最高温度、34度でした。
こんな時は焼き菓子よりも、冷たいお菓子ですよね。

缶詰のマンゴーを使って、お手軽に。
バーミックスでどんどん混ぜていきます!

<レシピ>
缶詰マンゴー1缶(固形部分250グラムくらい?)
バナナ・・・・半切れ
ヨーグルト・・・150グラム

ゼラチン・・・・12グラム
水・・・・・・・・60グラム

牛乳・・・・・150グラム
卵黄・・・・・1個
はちみつ・・・大2

卵白・・・・1個
砂糖・・・・・15グラム

レモン汁・・・・大2
レモンエッセンス・・・少々
(リキュール)・・・・お好みで小1

?・・・果物類とヨーグルトをボウルに入れてバーミックスでピューレにする。

?・・・鍋に卵黄・牛乳・はちみつを入れて火にかけ、温まってきたらふやかしたゼラチン
を加え、しっかりゼラチンを溶かす。

?・・・?のボウルに?を加え、レモン汁、エッセンス、リキュールを加え氷水に当てながら
とろみがつくまで滑らかに混ぜ合わす。

?・・・卵白に砂糖を少しずつ加え6分立て(ちょっと角が立つ程度)にする。

?・・・?のメレンゲを?に加え、ゴムベラであまり泡をつぶさない様にさっと混ぜる。

?・・・・お好みの器に入れて冷蔵庫で四時間ほど固めて出来上がりです♪


生クリームの代わりにカスピ海ヨーグルト使用なのでヘルシーですよ。
       甘さもはちみつを加えて優しいお味です。バーミックスをお持ちで無い方は
       フードプロセッサーやミキサーを使ってくださいね。


 / Template by パソコン 初心者ガイド

