さつまいものパウンドケーキ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

さつまいものパウンドケーキです。


どーんとした、素朴な焼き菓子ですね。
父の畑で採れたさつまいも「紅あずま」で作ってみました♪
ヘルシオで焼き芋を作ったのですが、食べきれず…。パウンドケーキに変身。

生地には、裏ごししたサツマイモ、角切りにしたサツマイモ…とかなりイモイモ尽くしになっております。
女性はおいも好きな方が多くて受けが良さそうですが、男性にはどうかしら??なケーキです。

今回は、ちょこっとヘルシーにしようと思い、胚芽入りにしてみました。
お砂糖も、白いものより黒いものを。三温糖と黒砂糖を併せて入れてみましたよ。

レシピ覚書はこちら
IMG_2932.jpg

さつまいものパウンドケーキ

焼き芋…250g(半分は裏ごし、半分は小さく角切り)
ラムレーズン…大匙三
卵…2個
バター…100g
黒砂糖…15g
三温糖…65g

薄力粉…100g
胚芽…20g(160℃で10~15分ロースト)
ベーキングパウダー…小さじ1(5g)

170℃で45~50分焼成。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/94-9b273089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

