バレンタインに♪ハートのクッキー(レシピあり)

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

バレンタインに可愛いハートのクッキーはいかがでしょうか?
IMG_2396.jpg
ブラックココアを使っているのでほろ苦くて大人の味になっています。
このままでも美味しいけど、ラズベリーやイチゴのジャムを挟んでも可愛いですよね。

ブラックココアが無い場合は普通のココアで代用してくださいね。
では、レシピです。
ハートのブラッククッキー レシピ

薄力粉・・・・95g
グラックココア・・・・20g
ココア・・・・・・・・・・10g
アーモンドプードル・・・・20g
粉砂糖・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
バター・・・・・・・・・60g

卵黄・・・・・1個~1個半(固さを見て)
ラム酒・・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1

※バターは1センチ角に切って冷やしておく。

①フードプロセッサーに粉類・砂糖・塩・アーモンドプードルを入れてざっとまわす。

②バターを入れて粉とバターがさらっとなるまでフードプロセッサーを回す。

③ラム酒、蜂蜜を入れて、回す。卵黄は少しずつ加えて固さを調整しながら入れてください。

④生地がひとつにまとまったらラップにひとまとめにして冷蔵庫で30分冷やす。

⑤生地を取り出し、麺棒で3ミリ厚さに伸ばす。(ラップで挟むと作業が楽です)

⑥生地がゆるくて型が抜きにくそうならそのまま冷凍庫で冷やしてから型抜きしてください。

⑦180℃のオーブンで10~12分焼成。

IMG_2398.jpg
おすそ分けにラッピングしてみました。

IMG_2387.jpg
こちらは試作で作った時。グラニュー糖にしてしまったせいか、ひび割れが酷かったです(汗)
味は美味しかったのですがね・・・。

ココアの生地はひび割れしますね。あと、アーモンドプードルが入ると余計ひび割れするような!?

個人的意見なのですが、フードプロセッサーでやるサブラージュ法より、手動のクレメ法のほうがひび割れしにくい印象です。
なんでかな~?単に私の腕が悪いだけかも。いつもはアイスボックスばかり作っているので久々に型抜きクッキーを作ったらひび割れが気になってしまいました・・・・。

ひび割れが気になる方はクレメ法・粉砂糖でやってみてくださいね♪

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/87-cc8482a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

