紅茶のシフォンケーキ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

IMG_2350.jpg
久しぶりに紅茶のシフォンケーキが食べたくなり、焼いて見ました。
紅茶のシフォンケーキは女性受けがよい気がします。
女性って紅茶モノに弱いのかな?かくいう私も紅茶モノのお菓子は大好きです♪

久しぶりに20センチの型で焼いてみました。
レシピは小嶋ルミさんの『おいしい!生地』を参考にちょっとアレンジさせて頂きました。

小嶋さんのレシピはものすごく繊細で、卵黄と卵白のグラム指示があったりするので、基本ズボラな私はよっぽど気合を入れないと焼かないのですが・・・・最近ちょっと思うところがありまして、きちっと計るのも悪くないかなーと。

何故なら、シフォンって(全卵レシピは別ですが)卵黄が必ず余ってしまうので消費がメンドクサイ。
余った卵黄でのお菓子レシピもありますが、時々「こんなに作りすぎて・・・ヤバイ」って状態にもなるので、これらのことを考えると少しずつでも卵黄と卵白、両方余ってくれたほうが「かき玉」「揚げ物の衣」
「お弁当の卵焼き」なんかのささっと作れるものに便利かなぁ~、と。

どちらが便利かはきっとその時の気分しだいなんでしょうけどね(笑)

それから、今回はさらに手を込んでみました。
いつもはアールグレイのティーパックを使用するのですが、紅茶葉をミルサーで挽いてみました。
こちらの方が断然香りが違います!!!これは本当にオススメです。
多少面倒でもこれはやったほうが良い、と思える作業でした。
今回入れたアールグレイは10g。ちょうど良い量でした。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/83-7a98d06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

