ブルーベリーのシフォンケーキ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

IMG_2356.jpg
前から一度作ってみたかったブルーベリーのシフォンケーキ。
今回は河田 昌子 さんの『スポンジケーキさえ上手に焼ければ…』を参考にさせて頂きました。


この本は前から欲しかったのですが、これ以上お菓子の本を増やしても・・・と躊躇していたところ、近所のブックオフで何と100円で売られていたので即ゲットしてしまいました(笑)

スポンジに関する基本がしっかり載っていて分り易いです。以前、シフォンの底上げで悩んでいたときもこの本のメレンゲの作り方をマスターしてから底上げ地獄から脱出できました♪

IMG_2352.jpg

本当は生のブルーベリーが良いのでしょうが、冷凍ブルーベリーでもちゃんと焼きあがってくれました♪
紫!!って感じではありませんが・・・・ほのかな紫?(苦笑)
IMG_2353.jpg

ちょっとベリーが寄っちゃいましたね。
フォークを入れた瞬間にジュワ・・・と音が!
この音ってシフォンの醍醐味ですよねぇ♪
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/80-e9c738f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

