上新粉クッキー レシピあり

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

IMG_2307.jpg

上新粉クッキーを作ってみました。

いつかお団子を作ったときに残ってしまった上新粉が
年末に食品庫の整理をしていたら出てきました。賞味期限が危ない!!

上新粉・・・・製菓用の米粉とはちょっと違うのでしょうが、最近米粉を使った
お菓子も増えてきていますよね。

以前にリ・ファリーヌでロールケーキを作ったことがありますが、上新粉とリファリーヌが
同じように使えるか分からないので・・・・クッキーを作ってみました。

ショートブレッドなんかにはよく上新粉を使ったレシピがあるので、普通のクッキー
でも大丈夫なはず・・・・たぶん(汗)

そうは言っても不安なので色々レシピを検索してみて、自分なりに配合を考えてみました。
といっても、クッキーの黄金比に従っただけです(笑)

フードプロセッサーでガガーッと簡単、お手軽レシピです。
知りたい方はどうぞ♪↓
<上新粉クッキーのレシピ>

薄力粉・・・・130g
上新粉・・・・20g
グラニュー糖・・・・50g
塩・・・・・・・・・ひとつまみ

ココナッツ・・・・30g

バター・・・・・・・100g

グラニュー糖・・・適量(まぶし用)

<下準備>
ココナッツはオーブンでローストし、フープロで細かくしておく。
バターは1センチ角に切って冷凍庫に入れておく。

①フードプロセッサーに粉類、砂糖、塩を入れて三~四回まわして振るう。

②冷凍庫から出したバターを加え、粉とバターがさらさらの状態になるまで回す。

③そこにローストしておいたココナッツを加え生地が一塊になるまで回す。

④ラップに生地を包んで冷蔵庫で30分休ませる。

⑤取り出して棒状にまとめ、再び冷蔵庫or冷凍庫へ。

⑥周りにグラニュー糖をまぶしてからカットして170度で15分焼成。

<作ってみての感想もどき>

♪上新粉を入れるといつもよりサクサク感がUPして美味しいです!サクサクすぎて割れやすいのでお土産には注意?

♪上新粉独特の甘みが感じられます。これは好みだと思うのですが、私的には普通の甘さの方が
好みでした。平たく言えば「お団子」感が主張しすぎのような・・・・。
今回は砂糖を控えめに作ったので、もう少し入れてみるか、ココアなんかを混ぜたら変わってくるような気がします。

♪ココナッツがさらにサクサク感をUPしてくれます。勿論、お好みで他のナッツでも。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/78-140107fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

