すだちピール 作り方

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

せっかくの無農薬のすだちがあるので、皮まで使わなくちゃ勿体無い!?
・・・・という事で、すだちピールを作ってみました。

IMG_2242.jpg

オレンジや甘夏のピールはよく目にしますが、すだちピールってあまり見たことがありませんよね。
作ってみて何となくその理由が分かった気もします。

理由その①小さいので皮むきが面倒!!
理由その②仕上がりがくすんだ色になってしまう。キレイな緑から茶色っぽい色に(汗)

②は個人的には味が美味しければ全然OKなんですけどね、ただあんなにキレイな緑なのに
勿体無いなぁ・・・・と残念に思います。

徳島のメーカーさんですだちママレードが販売されているのですが、http://tokushima-shop.jp/?pid=814284キレイな緑色!!
メーカーさんのコメントによると、やはりこの緑色を出すのに苦労したみたいです。うーん、その秘密が知りたい!!

では、すだちピールの作り方を紹介しますね。
すだちピール 作り方


材料
すだちの皮・・・・汁は絞っておく。
すだちの果汁・・・大さじ2
※グラニュー糖
※トレハロース
お好みではちみつを大さじ1加えても。


すだちの皮と※印を合わせた割合が、1:1になるようにします。
トレハロースは砂糖の二割分を置き換えてください。
(例・・・・すだちの皮100g、砂糖80g、トレハロース20g)

①すだちは皮のみにし、たっぷりのお湯に入れてさっと茹でる。
水を替えて一晩置く。→苦味軽減

②皮を千切りにし、※印と合わせ、果汁も加え水気がなくなるまで
煮詰めていって完成です。水分の残し方はお好みでどうぞ。

☆反省点・・・・・緑色を少しでも残したくて、皮を固めに茹でてしまいました。
次回はもうちょっと皮を柔らかく茹でたほうが良さそうです。

sudatipeel.jpg

耐熱容器があれば、600ワットの電子レンジで最初2~3分はラップ→ラップを取って水分調整しながら加熱の方がお手軽ですね。

さて、一応すだちピールらしきもの?が出来上がったので、次回はこのすだちピールを使ったお菓子を
紹介しますね~。




この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/67-a9fa80a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

