すだち シフォンケーキ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

すだちシフォンケーキを作ってみました。

庭に大量のすだちが取れる季節になって、家にすだちがゴロゴロしています。という訳で、

すだちをお菓子に使えないかな~、と思ってシフォンケーキに入れてみました。

sudati1.jpg

底上げも無く、綺麗に出来ました。

sudachi3.jpg

断面。なかなかキメ細やかに出来ました。

すだちの皮をもう少し入れたら良かったです。苦いかな?と思って控えめにしたのですが、そんなことは
無かったです。グリーンで綺麗なんですよ♪

お味はとっても爽やかで美味しかったです。ヨーグルトと組み合わせたり、梅の甘露煮なんかを加えてアレンジしても美味しそう。

では、レシピへGO。

すだちのシフォンケーキ レシピ

材料

卵黄・・・・3個分
砂糖・・・・10g
すだちの絞り汁・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・25g
サラダオイル・・・・・35g
薄力粉・・・・・・・・・65g
すだちの皮のすりおろし・・・少々

卵白・・・・・4個分
砂糖・・・・・60g
コーンスターチ・・・5g

※下準備
卵黄、卵白は分けて卵白は冷凍庫で冷やしておく。
粉類はふるっておく。(コーンスターチは除く)
オーブンは170℃35分焼成です。

作り方

①卵黄生地を作ります。
卵黄を泡だて器でほぐし、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

②すだちの絞り汁、水、サラダオイルの順に加え、その都度良く混ぜる。

③冷凍庫から卵白を出し、コーンスターチを加え、砂糖を三回に分けて入れてメレンゲを作る。
※メレンゲの作り方はこちらを参照にしてくださいね。
http://oyatu.nmno.net/archives/cat6/post_30/<

④卵黄生地に粉を加え、ダマが見えなくなるまで混ぜる。(混ぜすぎに注意)

⑤④にメレンゲを三回に分けて混ぜ込む。その都度泡だて器ですくって生地を落とすような感じでメレンゲの泡を消さないように。

⑥最後にゴムベラに持ち替え、さっくりと全体を混ぜる。

⑦生地を高い位置から型に流し込み、軽く横にゆすって生地を馴染ませる。最後に生地の中に竹串を入れ、ぐるっと一周させる。

⑧オーブンで焼成し、焼けたら逆さにして冷ます。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/65-9dd16469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

