キャラメルクッキー レシピ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

キャラメルクッキー レシピ

キャラメル味のクッキーが食べたい・・・・と思ってネットで調べてみたのですが、
あんまりレシピが無いのですね(泣)

という訳で、試しに作ってみました、キャラメルクッキー♪♪焼き色が綺麗~。

IMG_2215.jpg

このクッキー、キャラメルが入るためか、普通のクッキーよりもかなりザクザク、ぽりぽり感が強いです。
そしてほろ苦くて濃厚で美味しいです!

キャラメルソースさえ作り置きしておけば、思い立ったときにすぐ作れますよ。

では、レシピへGO!!


キャラメルクッキー レシピ

材料
バター・・・・・60g
粉砂糖・・・・・・30g
※キャラメルソース・・・・・60g
薄力粉・・・・・・・・・・・・120g
コーンスターチ・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

※キャラメルソースの作り方はクオカさんのサイトから
http://www.cuoca.com/library/event/caramel/caramel.html

<作り方>
①バターを室温に戻し、マヨネーズ状に泡だて器でホイップし、粉砂糖を入れてさらにふんわりするまで
すり混ぜる

②①にキャラメルソースを加え、さらに混ぜる。

③ふるった粉類、塩を入れてさっくりと切るように混ぜ合わせる。

④冷蔵庫で2時間ほど休ませる。

⑤取り出してお好みの形に成型する。

⑥170℃で15分焼成。

※生地が柔らかくて結構扱いにくいです。
型抜きにするなら、五ミリに伸ばした後、そのまま冷凍庫で生地を凍らせておくと上手く抜けます。
めんどくさーい、という型は包丁で切ってもいいし、手で丸めて成型しても。

※キャラメルと塩って相性が好いので、今回は塩ひとつまみは若干多めにしてみましたが、
とても美味しかったですよ。

手で丸めたバージョン
IMG_2216.jpg
手で丸めて上からフォークで潰します。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/62-a4a9be0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

