パンプキンクッキー レシピ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

パンプキンクッキー レシピ

IMG_2205.jpg

ハロウィンまでにはちょっと時間がありますが、かぼちゃの美味しい季節になってきました。
この時期に、かぼちゃのお菓子をマスターしておきたい!

・・・・ということでパンプキンクッキーを作ってみました。
このパンプキンクッキーの魅力はなんといっても優しいお味&綺麗な黄金色です。
星型に抜いて、よりキラキラ感を出すために溶き卵を塗ってみました。

外はサクッ中はふんわり~なクッキーです。

割ったところ。まるでかぼちゃのあんこが入っているみたい(笑)
IMG_2210.jpg

では、レシピへGO☆
<パンプキン クッキー レシピ>

材料

皮は除いてマッシュしたかぼちゃ・・・・100g
薄力粉・・・・・・・・・140g
コーンスターチ・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
バター・・・・・・・・・・80g
粉砂糖・・・・・・・・・・45g
シナモン・・・・・・・・・少々
バニラエッセンス・・・・・少々
溶き卵・・・・・・・・・・・・1個分
(半分は生地に、半分はドリュールとしてクッキーに塗る)

<下準備>

バターは室温に。
粉はふるっておく。
オーブンは170℃15分焼成。

<作り方>

①バターはマヨネーズ状にホイップし、砂糖を加えさらに混ぜる。

②溶き卵の半分→マッシュしたかぼちゃ→バニラエッセンス、シナモン、塩の順に加え、更に混ぜる。

③ゴムベラに持ち替え、ふるった粉を加え切る様にさっくり混ぜる。

④生地をラップやビニールに入れて一まとめにし、冷蔵庫で二時間以上休ませる。
(結構柔らかいのでしっかり冷やして下さいね。)

⑤生地を麺棒で5ミリ厚さに伸ばして、星型に抜く。

⑥刷毛で残りのとき卵を塗り、170℃で15分焼く。
途中、焦げやすいので10分経った頃にアルミホイルで被うと綺麗な黄金色になりますよ☆

因みに・・・・
卵を塗らないで焼くと、素朴な感じに。

IMG_2212.jpg

こっちも味があって可愛いですよね。お好みでどうぞ♪

※余った皮※
捨てちゃうなんて勿体無いですよね!?昔から皮付近が一番栄養がある、とか母から聞かされていたもので(笑)

ヘルシオの焼き野菜コースでぱりぱりに焼いて野菜チップスにしちゃいました。
クレイジーソルトをかけてどうぞ。

IMG_2204.jpg



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/61-7b6190e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

