抹茶ホワイトシフォン

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

抹茶ホワイトシフォン

IMG_2200.jpg

底上げ地獄からも脱し、久々にちょっとアレンジシフォンを焼いてみました。
以前どこかのHPさんで抹茶とホワイトチョコの組み合わせのクッキーだったかな?(パウンドケーキだったかもしれません)を見てから、抹茶とホワイトチョコって組み合わせ、美味しそう!!って思っていたのです~♪名づけて抹茶ホワイトシフォン。

「抹茶のシフォンは抹茶がメレンゲを消してしまうので結構失敗もある」という情報を、かつての底上げ地獄の時に原因を探りつつ色々なブログさんを見ていた時に仕入れていたので、ちょっとびくびくしながらでしたが、とりあえず成功みたいで一安心。

食べてみての感想ですが、抹茶シフォン生地の部分はそんなに甘くないので、私としては一瞬甘さが足りないかも?と思ったのですが、たまに入っているホワイトチョコの部分が結構甘いのでこれはこれでバランス的には良いのかなぁ・・・?
甘さが足りないと思ったら、粉砂糖をかけても可愛いですよね。
本当は贅沢に抹茶をかけたいですけど・・・・(笑)


カットした断面。
IMG_2201.jpg

ホワイトチョコの部分がちょっと穴があいていますが、まずまず綺麗です♪

レシピはいつもの基本レシピに抹茶を10gくらいだったかな?を追加し、ホワイトチョコ(ホワイトチョコチップが無かったので白いダースをカットしました)を30gほど投入。

ホワイトチョコを混ぜるタイミングですが、沈み防止の為に、一番最後に二回にわけてみました。


この記事へのコメント
こんにちは。訪問&コメントありがとうございます。
同じシフォラーさん(爆)との新しい出会いは、刺激になっていいですね。
過去記事も見せていただきましたが、シフォンだけじゃなくてクッキーもお上手なんですね。
私はシフォン以外全然駄目です。実は来年オープンするカフェでシフォンを作らせていただくことになっています。
その為にシフォン以外の焼き菓子も勉強中です。
クッキーはあまり焼かないので、焼いてみたくなりました。
シフォンのラッピングもお上手ですね。
私は不器用で、いつもだぶついてしまいます。もっと練習しきゃですよ。
2008/08/28(木) 10:49 | URL | みぃ #79D/WHSg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/49-b07b3947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

