バタークッキー レシピ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

バタークッキーレシピをご紹介します♪
いわゆるプレーン味のクッキーですよね。

多分、バタークッキーは私が初めて作ったお菓子だと思われます。
当時はアーモンドプードル、なんて材料もメジャーじゃなかったので、
シンプルに卵、バター、砂糖、粉で作っていたっけなぁ。
本は学校の図書室の「お菓子作りの本」(←確か、ぶきっちょさんシリーズとか。。。今でもあるのかな。)を参考にしたりして。
ボウルと木ベラで作っていましたが、今ではフードプロセッサーばかりです。
なんといっても楽チン。

IMG_2155.jpg

周りにグラニュー糖をまぶすとキラキラして綺麗ですよね☆

では、レシピへgo!!

バターサブレ レシピ
<材料>
粉(ドルチェ使用)・・・・150g
アーモンドプードル・・・30g
バター・・・・・・・・・・・・・80g
粉砂糖(できればバニラシュガー)・・・45g
卵黄・・・・・・・・・1個
塩・・・・・ひとつまみ
バニラオイル(あれば)
グラニュー糖・・・・飾り用に適量

<下準備>
※バターは1センチ角に切って使うまで冷凍庫に入れてカチカチにしておく。
※170℃で15分焼成です。

<作り方>
①粉、アーモンドプードル、砂糖、塩をフードプロセッサーに入れてざっとまわす。

②バターを加え、①とさらさらの状態に混ざるまでフープロでまわす。

③卵黄、バニラオイルを入れ、フープロをまわす。
暫くすると生地が一つにまとまってくるので、ここでフープロの作業はお終い。

④生地をラップに包み一まとめにして冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
(生地が馴染んで美味しくなります)

⑤冷蔵庫から取り出し、成型して今度は冷凍庫へ1時間。

⑥グラニュー糖を回りにまぶし、5ミリ~7ミリにカットし、オーブンで焼成。



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/47-e88bc866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

