ヘルシオで紅茶シフォンケーキ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ヘルシオで紅茶シフォンケーキを焼いてみました。

IMG_0147.jpg

今回は100均の11センチ位の小型のシフォン型を使用。
ヘルシオだと、この型は四つ入るみたい。
プレゼントに小さく沢山焼きたい時にはこういう型も良いですよね。
アルミの型に比べるとステンレス製の為か、(私の腕が悪いのか?)型離れがちょっと悪い気もします。
外すときにぼろぼろと・・・・(汗)でも、底上げ無しで、割と綺麗に出来ましたよ♪

では、レシピへgo♪
ヘルシオ 紅茶シフォンケーキ レシピ
(11センチの型三個分)
<材料>

☆卵黄生地
卵黄・・・・3個分
グラニュー糖・・・・20g
牛乳・・・・45g
サラダオイル・・・30g
薄力粉・・・・65g
コーンスターチ・・・10g
紅茶パウダー・・・ティースプーン1杯
紅茶の葉・・・・・・・2g(ティーパックなら1袋)

☆メレンゲ
卵白・・・・・4個分
トレハロース・・・13g
グラニュー糖・・・32g

<下準備>
①卵黄と卵白は別々のボウルに分け、卵黄は室温に、卵白は冷凍庫へ。
②粉類は三回くらいよく振るっておく。
③オーブンは余熱ありの170℃30分焼成。
<作り方>
①卵黄生地から作る。
卵黄を泡だて器で軽くほぐし、砂糖を加えて白っぽくもったりするまですりあわせる。
②そこへ温めた牛乳、サラダオイルをそれぞれ少しずつ加え混ぜる。→一旦放置。

③卵白を冷凍庫から出して、メレンゲを作る。
目安はハンドミキサーですくった先のメレンゲの先ががちょっとだけお辞儀するくらい。

④卵黄生地へ。
卵黄生地のボウルにふるった粉を入れて粉が見えなくなるまで軽く混ぜ合わす。(※混ぜすぎ注意!!)

⑤メレンゲを卵黄生地に三回に分けて加える。
 一回目→泡だて器でなじませる。
 二回目→生地を泡だて器ですくっては落とす。
 三回目→二回目と同じ。

⑥ゴムベラに持ち替えて10回くらいさっくりと混ぜ合わせて、高い位置から
 生地を流し込む。(大きい気泡を消すため)

⑦型を優しく左右に振って、生地を落ち着かせる。

⑧竹串で生地をくるっと一周させる(大穴防止)

⑨焼成→逆さにして冷ます。

※今回はメレンゲに加える砂糖にトレハロースを入れてみました。
噂には聞いていたのですが、かなり良いです、トレハロース!!
甘さがとてもスッキリしています。
あと、しっとり感もいつもより出た感じがします。


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/45-52df22c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

