ヘルシオ シフォンケーキ  失敗 ver2

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ヘルシオで焼いたシフォンケーキの底上げが更に酷い事に~!!大失敗です。
080819_2239~01.jpg

昨日あんなに意気込んでいたのに、リベンジならず・・・・
余計失敗してしまいました。
これが噂のシフォンスランプってやつでしょうか?

思えば、初めて作った時の何も考えずヘルシオのレシピ本を眺めながら
やっていた頃が一番綺麗に焼けていた気もします。
少なくとも、底上げシフォンはなかったなぁ。

シフォンケーキ作りにはまってからというもの、
色々なフレーバーを作ってみたくて色々なレシピ本やサイトさんのレシピを見ていました。
皆様それぞれに細かいこだわり(卵黄に熱湯を入れたり、粉の指定、砂糖はグラニュー糖をミルサーでひいたり、メレンゲにレモンを入れたり、塩を入れてみたり、コーンスターチを入れてみたり)がありまして、自分の中で混乱してきているのかな?

昨日と同じくキャラメルシフォンを焼きました。

注意した点は
①メレンゲは氷水にあてながら作る。
②いつもより少し緩めに仕上げる(ちょっと角がお辞儀するくらい)
③砂糖はグラニュー糖ではなく上白糖
です。

しか~し、今回は卵黄生地を混ぜている時から嫌な予感が。
粉を入れて混ぜすぎたのか、グルテンがかなり出てしまっている感触。
ねばねば・・・・(汗)

で、焼成したのですが、上はね、上はいつもどおり膨らむんですけど。
やはり底上げ・・・。シフォンケーキの失敗例の写真に載りそうな勢いの底上げ具合です。
シフォンケーキって型から外さないと出来が分からないところが嫌ですね~。
悔しいので、もう一回、初心に戻ってチャレンジします!!




この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/42-640ef72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

