ヘルシオで低カロリー カップケーキ(チョコバナナ味)

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

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ヘルシオ お菓子 レシピ
今回は低カロリーケーキシリーズ第二段です。
前回はバナナと紅茶味だったのですが、今回はチョコバナナ味です。
因みに低カロリーケーキ(紅茶&バナナ味)のレシピは
チョコとバナナってお菓子にすると相性バッチリですよね。
前回よりちょっと濃厚でしっとり感の強い、食べ応えのあるレシピです。
IMG_2137.jpg

では、レシピへGO♪

低カロリー カップケーキ (チョコバナナ味)の作り方
<材料>
卵黄・・・・・2個
卵白・・・・・2個
砂糖・・・・・40g
粉(ドルチェ使用)・・・・70グラム
B.P・・・・・・・・・小さじ2分の1
バナナ・・・・・・小1本(70~80gくらい)
はちみつ・・・・大1
ラム酒・・・・大1

<下準備>
粉類はふるっておく
バナナははちみつとラム酒を加えてフォークなどで細かく潰しておく。
マフィン型にグラシン紙を敷いておく。
オーブンは160℃に余熱しておく。

<作り方>
①卵白を泡立て、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。

②①に卵黄を一つずつ加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。

③②にサラダ油を加え、混ぜる(混ぜすぎない。生地全体に馴染んだらOK)

④ここでゴムベラに持ち替え、バナナを入れて軽く混ぜる。

⑤ふるった粉を入れて生地に粉気が無くなり、ツヤが出るまでさっくりと切るように混ぜ合わす。
(ココアの油分でメレンゲが潰れるのが結構早いので、出来るだけ手早くやってくださいね)

⑥グラシン紙を敷いたマフィン型に生地を8分目まで入れ、160℃で25分焼成。

⑦焼きあがったらポリ袋に入れてさます←しっとり感がUPします。

IMG_2139.jpg

紅茶味よりどっしり目です~。ココアの油分があるので、ノンオイルでもOKかもしれません。
チョコとラム酒の香りがいい感じ♪


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