ヘルシオで低カロリー カップケーキ(バナナ&紅茶味)

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

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ヘルシオ お菓子 レシピ のご紹介です。
今回は低カロリーなカップケーキのレシピです。
バナナを入れてしっとり感を追求してみました。
サラダ油をほんのちょっとだけしか入れないので、ヘルシー。
ダイエット中のおやつに丁度良いです♪
軽くてふわふわの食感ですので、食べすぎには注意!?

IMG_2133.jpg

では、レシピへGO。
低カロリーカップケーキ(バナナ&紅茶味)の作り方
<材料>
卵黄・・・・・2個
卵白・・・・・2個
砂糖・・・・・40g

粉(ドルチェ使用)・・・・70グラム
B.P・・・・・・・・・小さじ2分の1

バナナ・・・・・・小1本(70~80gくらい)
はちみつ・・・・大1
レモン汁・・・・大1

紅茶の葉・・・・・2g(ティーパックなら一袋)

<下準備>
粉類はふるっておく
バナナははちみつとレモン汁を加えてフォークなどで細かく潰しておく。

<作り方>
①卵白を泡立て、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。
②①に卵黄を一つずつ加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。
③②にサラダ油を加え、混ぜる(混ぜすぎない。生地全体に馴染んだらOK)
④ここでゴムベラに持ち替え、バナナを入れて軽く混ぜる。
⑤ふるった粉を入れて生地に粉気が無くなり、ツヤが出るまでさっくりと切るように混ぜ合わす。
⑥グラシン紙を敷いたマフィン型に生地を8分目まで入れ、160℃で25分焼成。
⑦焼きあがったらポリ袋に入れてさます←しっとり感がUPします。

IMG_2140.jpg
軽くてふわふわ~に仕上がりました♪♪

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