fc2ブログ

オレンジシフォン レシピ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

オレンジシフォンケーキのレシピです。
夏らしく爽やかな味です。

IMG_2070.jpg

オレンジは出来れば果汁を使ってくださいね。100パーセントのジュースでも大丈夫だとは思いますが、私自身、作ってみたことがないので・・・。
では、レシピです♪

オレンジシフォン レシピ (17cmシフォン型)

卵黄・・・・・3個分
サラダオイル・・・35g
オレンジ果汁・・50g
オレンジオイル・・・少々
コアントロー・・・・・大1
オレンジの皮(すりおろしたもの)・・・適量
オレンジピール・・・・30g

小麦粉・・・・・65g
グラニュー糖・・・・・・・10g
B.P・・・・・・・小さじ4分の1

卵白・・・・4個分
グラニュー糖・・・・60g
コーンスターチ・・・・5g

<下準備>
※砂糖はミルサーかフードプロセッサーで挽いて細かくしておく。
※粉類はふるっておく
※卵黄と卵白は分け、卵白は冷蔵庫に入れて冷やしておく。
(出来れば冷凍庫に入れて周りがちょっと凍っている位の状態が好いです。)
※オレンジを熱湯でさっとゆでてワックスを取ってから皮をすりおろす。
※オーブンは170℃に温めておく。

①卵黄に砂糖を入れて泡だて器で白っぽくもったりするまであわ立てる。

②粉類・オレンジ果汁・皮・ピール、サラダオイルを次々に入れてしっかり混ぜていく。

③冷蔵庫から冷やした卵白を取り出し、砂糖一つまみ、コーンスターチを
 入れ、ハンドミキサー(弱)で大きく泡を作るつもりで30秒程あわ立てたら、
 ミキサーを強にして、残りの砂糖を三回に分けて加えて決めの細かいしっかりした
 メレンゲを作る。(目安はボウルを逆さにしても落ちて来ない位です)

④このメレンゲを卵黄生地に2に分けて加える。
一回目→メレンゲの三分の一を泡だて器でくるくると馴染ませる。
二回目→残りのメレンゲを加え、まず、泡だて器でメレンゲを軽く突っつく。
それから直線にすくい上げるように混ぜる(約50回)

⑤ヘラに持ち替えてボウルの底から軽く混ぜる。

⑥生地を型に入れて、型をトントンと少し落として生地を落ち着かせ、
竹串をクルっと2.~3周させる(生地に大きな穴があくのを防止)

⑦170℃35分~40分焼成。
焼きあがったら30センチの高さからポン、と型を落として、逆さにして冷ます。

冷めたらパレットナイフでゆっくり型から外す。
生クリームに水切りしたヨーグルトを加えてホイップしたものをつけるとおもてなしにも。

シフォンケーキはメレンゲが命!!
メレンゲに入れるコーンスターチはレモン汁に代えてもOKです。
メレンゲの作り方はまた別にUPしたいかな~、と思っています。

スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/27-703301f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド