スノーボール レシピ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

スノーボールのレシピです。またの名をルシアンクッキーと言うそうです。
初めてスノーボールを食べた時、その美味しさにとても感動してしまいまして(笑)
それからよく作るレパートリーのひとつです。
卵が入らないので軽くてほろ・・・とした食感なんですよね。
そこが凄く好きです!
フードプロセッサーでお手軽に出来ますよ。

IMG_2028.jpg

では、レシピです♪

スノーボール レシピ

<材料>
バター・・・100g
粉砂糖・・・・40g
くるみ・・・・50g
バニラシュガー・・・小さじ2(無ければ粉砂糖をその分足してください)
バニラエッセンス・・・少々
小麦粉・・・・・・・130g
アーモンドプードル・・・20g
塩・・・・・・ひとつまみ
粉砂糖(仕上げ用)・・・適量

※くるみは130℃のオーブンで15分ローストしてフードプロセッサーで砕く。
※バターは1.5センチ角に切り冷凍庫に入れて冷やしておく。


①フードプロセッサーに粉・アーモンドプードル、塩、砂糖、バニラシュガーを加えざっと混ぜる。

②そこにバターを加え、バターと類がさらっと混ざるまで更に混ぜる。
(フードプロセッサーの扱いは「あらびき」で少しづつ混ぜて様子を見てくださいね)

③くるみとバニラエッセンスを加え、更に混ぜ、生地が一つにまとまったところで終了。

④まとまった生地を平らにし、ラップやポリ袋にいれて冷蔵庫で約2時間休ませる。

⑤生地を冷蔵庫から取り出し、一個を約10グラムに丸め、180℃のオーブンで5分・160℃の
オーブンで15分焼く。
あら熱が取れたら粉砂糖をまぶす。

IMG_2072.jpg
箱に入れてちょっとおめかしラッピング。

IMG_2029.jpg
こちらは袋詰めバージョン。




粉砂糖のかけ方なのですが、
暖かいうちに一度まぶして、冷めてから再びかける「二度がけ」方法もあります。
これは溶けた粉砂糖の部分が甘い層になって美味しいのですが、いわゆる贈り物には向きません。
ベタベタしちゃうのです。
お好みで使い分けてみて下さいね~。



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/26-cd9538f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

