低カロリーババロア レシピ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

低カロリーババロアレシピのご紹介です。

IMG_2098.jpg

このところ、毎日本当に暑いですね~!!
今日、私の住んでいる地域も最高温度、34度でした。
こんな時は焼き菓子よりも、冷たいお菓子ですよね。

缶詰のマンゴーを使って、お手軽に。
バーミックスでどんどん混ぜていきます!


<レシピ>
缶詰マンゴー1缶(固形部分250グラムくらい?)
バナナ・・・・半切れ
ヨーグルト・・・150グラム

ゼラチン・・・・12グラム
水・・・・・・・・60グラム

牛乳・・・・・150グラム
卵黄・・・・・1個
はちみつ・・・大2

卵白・・・・1個
砂糖・・・・・15グラム

レモン汁・・・・大2
レモンエッセンス・・・少々
(リキュール)・・・・お好みで小1

①・・・果物類とヨーグルトをボウルに入れてバーミックスでピューレにする。

②・・・鍋に卵黄・牛乳・はちみつを入れて火にかけ、温まってきたらふやかしたゼラチン
を加え、しっかりゼラチンを溶かす。

③・・・①のボウルに②を加え、レモン汁、エッセンス、リキュールを加え氷水に当てながら
とろみがつくまで滑らかに混ぜ合わす。

④・・・卵白に砂糖を少しずつ加え6分立て(ちょっと角が立つ程度)にする。

⑤・・・④のメレンゲを③に加え、ゴムベラであまり泡をつぶさない様にさっと混ぜる。

⑥・・・・お好みの器に入れて冷蔵庫で四時間ほど固めて出来上がりです♪

生クリームの代わりにカスピ海ヨーグルト使用なのでヘルシーですよ。
甘さもはちみつを加えて優しいお味です。バーミックスをお持ちで無い方は
フードプロセッサーやミキサーを使ってくださいね。



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/25-170e4722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

