卵黄1個ぶん、卵白1個ぶん

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

「卵黄1個ぶん、卵白1個ぶんの重さは何グラム位?」
疑問に思った事、ありませんか?

答えは、
Mサイズ→卵黄17g 卵白30g
Lサイズ→卵黄20g 卵白35g
位だそうです。

実は最近、私自身がシフォンを作ろうとした時に目にしたレシピで、
表示が卵黄○g、卵白○g・・・となっていたのですね。
勿論、キッチンスケールで計ればOKなんですけど、それすらも面倒くさい、
なんて時には覚えておくと便利かもしれません。



因みに、Lサイズの卵は老鶏が生んだ可能性が高いそうで、
レシピにサイズ表記が無い場合はMサイズを使った方が無難・・・って
話を聞いたことがあります。

うーん、これってどうなんでしょうね。
私はLサイズ卵、「わーい。大きい、お得だー。」とか思って買ってしまうんですけど(笑)

私は卵味がしっかりしていない味が好みなんですが、卵の風味を活かしたい
「カスタード」や「プリン」なんかはM玉にした方が良いのでしょうかね。

ま、何にせよ新鮮な卵を使うのが一番ですよね。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/20-28853b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

