ブルーベリーのシャーベット レシピ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだまだ暑いですね~。
今日はブルーベリーのシャーベットのレシピをご紹介します。レシピって程のものでもないのですが・・・・。

本当はアイスクリームが食べたいですが、高カロリーで値段もそれなりにするので、ヨーグルトを使用。
我が家での夏の定番はこのブルーベリーシャーベットになっています。

img_berry.jpg

とってもお手軽に出来ますので、お家で是非作ってみてくださいね。
生クリームの変わりにヨーグルト使用なので、後口もさっぱり。
余談ですが、生クリームはこないだスーパーでついに400円代に突入でした!!ひぃ~
本当に、バターに引き続き、乳製品が高いですね・・・・。
その点、ヨーグルトはお財布とお腹に優しい!?








では、レシピです

<ブルーベリーのシャーベット>
ブルーベリー(冷凍)・・・100g
バナナ(小1本)・・・・・・・80g
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・1カップ
はちみつ・・・・・・・・・・・大2
レモン汁・・・・・・・・・・・大2

ブルーベリーは冷凍庫から出してすこーし柔らかくしておきます←ポイント?
あとはこれらの材料をどんどんバーミックスで混ぜていくだけです。

因みに、結構飛び散りやすいので、私は100均で売っている1ℓのメジャーカップを使っています。
プラスチックで耐久性がどうかな、と思っていたのですが、買って
1年半、バーミックスの衝撃に耐えられています♪

材料が混ざったらステンレス製のパッドに流して冷凍庫へ。
一時間ほど経ったら、結構固まってきていると思うのでヘラなどでかき混ぜて空気を含ませる。
それから再び冷凍庫へ。
(面倒でしたらそのまま放置でもかまいません)

お皿にスプーンなどですくって盛り付け、あれば生ブルーベリー、ミントの葉などを飾って完成です。

バナナの代わりにラズベリーを使用して「ベリー&ベリー」風味にしても。その場合、甘さを少し足したほうが良いかもです。ラズベリーって結構酸っぱいので・・・

途中、冷凍庫から出して掻き混ぜる作業は暇があれば2回ほどするとシャリシャリ感が出ますよ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://funi2218.blog10.fc2.com/tb.php/18-fa6dcc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。