シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダブルベリーのシフォン



シフォンケーキの部屋、というブログタイトルながら違う焼き菓子ばかり作っていたので、
久しぶりにシフォンケーキです。

冷凍のラズベリーを裏ごししたものを60gと、少し余っていたブルーベリーを投入。
ブルーベリーは少し潰さないといかんのに、そのまま入れてしまったら大穴が空いてしまった。

卵黄生地がちょっと硬いかな?と思ったけど底上げもなく綺麗に焼けました。

IMG_2937.jpg

スポンサーサイト
あんずのマドレーヌ


ドライアプリコットの裏ごし&刻んだものが入っております。
古本屋で読んだレシピをうろ覚えのうちに…と思って作ってみました。(←本を買えよ!)

本のタイトルは失念しちゃったのですが、プロのパティシエのレシピばかりを集めた本で、
こりゃ、作るのが難しそう、ってなモノばかりですみません。

しかし、マドレーヌって自分ではなかなか満足できるものが作れないので、
プロの方のレシピや作り方はとても興味深い。

私は普段は卵をリボン状に泡立ててから溶かしバターを入れるのですが、
こちらはただ混ぜていくだけでOKな作り方。
その分、バターを沸騰させたり、はちみつを温めたり…とありました。

それから、極めつけはあんず!この裏ごしが面倒くさかった。
レシピでは八個を裏ごしし、三個を刻んで入れるのだが、正直、全部刻んでも良いんじゃないか?って位面倒くさい。

味も、刻みあんずのほうが「お!あんずだ~。」って分かりやすいしなぁ。
でも、わざわざ裏ごししてさり気ない上品さを演出するのがプロの方なのかな、と納得もしたりです。

IMG_2935.jpg

断面。アンズ入りって言わないとわからんね。

[あんずのマドレーヌ]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。