シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11

りんごのはちみつコンポート


スーパーで美味しそうな紅玉を見つけたので、作ってみました。
最近バターや砂糖ばかり使っているので…今回はヘルシーに甘みははちみつだけ。

さっぱりとしていてデザートにぴったりです。
冷やして食べるのが美味しい~。


[りんごのはちみつコンポート]の続きを読む



初・フィナンシェを作ってみました。
レシピはクオカさんのサイトを参考にさせていただきました。

卵白にアーモンドプードルに焦がしバター、はちみつ、砂糖・・・とかなり材料費がかかるかな。

焼き加減の問題なのか、ぷつぷつと穴が。
それから、180度で15分焼成しましたが、ちょっと生焼け?かなぁ。
次回はプラス五分でしてみよう。

しかし、リッチな味わいですね★
上手に焼けるようになったらお土産に持参したいです。
くるみのバタークッキーとブラックココアクッキーです。

IMG_2916.jpg

くるみのバタークッキーは「くるみスプレッド」なるものが余っていたので、たかこさんのピーナツバタークッキーのレシピのピーナツバター部分をくるみスプレッドに置き換えてみました。なかなか美味しいです。

でもでも…最近のお気に入りはやはりブラックココアクッキーです!
オレオ…オレオの味がします。ホワイトチョコとか挟んだら美味しそうだなー。
前回作ったブラックココアクッキーとはちょこっとレシピを変えてみました。

ラッピングしてプレゼント。IMG_2917.jpg
[くるみのバタークッキーとブラックココアクッキー]の続きを読む
マーブルシフォン

IMG_2908.jpg

何となく難しそうで、マーブルなお菓子は作ったことがなかったのですが…。

IMG_2910.jpg

やはり、マーブルは難しい!混ぜすぎてしまいました。


IMG_2912.jpg

断面。普通のココアではなく、ブラックココアを使用したので濃いなぁ。
生地を入れて五回くらい混ぜてしまったのですが、色々なブロガーさんを巡ってみると、1回でも良いみたい。
ブラック生地を円を描くように回しいれて(ココポイント!!)それから1回さっくり混ぜ合わせると綺麗なマーブルになるみたいです。これは再びチャレンジしなくては。

オマケ
<レシピ覚書>
卵黄…3
砂糖…30(トレハ20、グラニュー糖10)
油…50
牛乳…45
ラム酒…15
粉…75
BP…小さじ3分の2

ココア…大さじ2
お湯…大さじ3

卵白…4
砂糖…60
コーンスターチ…5g

160度で40分焼成。
抹茶シフォンダマになる…

抹茶シフォン失敗1

冷蔵庫の整理をしていたら賞味期限が近い抹茶が。
という訳で久しぶりに作ったのですが、見事失敗。

抹茶がダマになってしまいました~。何か表面にミドリの粒々があって結構不気味です。
それから、抹茶が入るので膨らみが悪いですね。
いつもの癖でB.Pは入れなかったのですが、抹茶は入れたほうが良いかな~。



抹茶

断面。もうちょっと高さが欲しい。食感は抹茶カステラっぽい。

レシピ覚書。

抹茶シフォン20センチ型レシピだが、18センチが一つ、11センチが二つ出来た)

卵黄…四個
砂糖・…20グラム
トレハロース…20グラム
粉…130グラム
抹茶…10グラム
サラダオイル…70グラム
牛乳…150cc

卵白…六個
砂糖…40グラム
コンスターチ…5グラム

今回の反省点。
★抹茶は溶かしてから入れる。(粉と会わせて三回振るったがダマになった。)
★水分は油が先。でないと分離する。
IMG_2356.jpg
前から一度作ってみたかったブルーベリーのシフォンケーキ。
今回は河田 昌子 さんの『スポンジケーキさえ上手に焼ければ…』を参考にさせて頂きました。


[ブルーベリーのシフォンケーキ]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

