シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

IMG_2307.jpg

上新粉クッキーを作ってみました。

いつかお団子を作ったときに残ってしまった上新粉が
年末に食品庫の整理をしていたら出てきました。賞味期限が危ない!!

上新粉・・・・製菓用の米粉とはちょっと違うのでしょうが、最近米粉を使った
お菓子も増えてきていますよね。

以前にリ・ファリーヌでロールケーキを作ったことがありますが、上新粉とリファリーヌが
同じように使えるか分からないので・・・・クッキーを作ってみました。

ショートブレッドなんかにはよく上新粉を使ったレシピがあるので、普通のクッキー
でも大丈夫なはず・・・・たぶん(汗)

そうは言っても不安なので色々レシピを検索してみて、自分なりに配合を考えてみました。
といっても、クッキーの黄金比に従っただけです(笑)

フードプロセッサーでガガーッと簡単、お手軽レシピです。
知りたい方はどうぞ♪↓
[上新粉クッキー レシピあり]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

