シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10

すだちお菓子シリーズ第三回目は、すだちマドレーヌのご紹介です♪

madorenu3.jpg

前回作ったすだちのピールがたっぷり♪果汁もしっかり入って、かなり「すだち」を感じられる爽やかなお味です~!!

かなり好評でしたので近々リピ予定です。

では、レシピをご紹介しますね。

[すだちのお菓子 すだちマドレーヌ]の続きを読む
せっかくの無農薬のすだちがあるので、皮まで使わなくちゃ勿体無い!?
・・・・という事で、すだちピールを作ってみました。

IMG_2242.jpg

オレンジや甘夏のピールはよく目にしますが、すだちピールってあまり見たことがありませんよね。
作ってみて何となくその理由が分かった気もします。

理由その①小さいので皮むきが面倒!!
理由その②仕上がりがくすんだ色になってしまう。キレイな緑から茶色っぽい色に(汗)

②は個人的には味が美味しければ全然OKなんですけどね、ただあんなにキレイな緑なのに
勿体無いなぁ・・・・と残念に思います。

徳島のメーカーさんですだちママレードが販売されているのですが、http://tokushima-shop.jp/?pid=814284キレイな緑色!!
メーカーさんのコメントによると、やはりこの緑色を出すのに苦労したみたいです。うーん、その秘密が知りたい!!

では、すだちピールの作り方を紹介しますね。
[すだちピール 作り方]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

