シフォン 失敗

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

抹茶シフォンダマになる…

抹茶シフォン失敗1

冷蔵庫の整理をしていたら賞味期限が近い抹茶が。
という訳で久しぶりに作ったのですが、見事失敗。

抹茶がダマになってしまいました~。何か表面にミドリの粒々があって結構不気味です。
それから、抹茶が入るので膨らみが悪いですね。
いつもの癖でB.Pは入れなかったのですが、抹茶は入れたほうが良いかな~。



抹茶

断面。もうちょっと高さが欲しい。食感は抹茶カステラっぽい。

レシピ覚書。

抹茶シフォン20センチ型レシピだが、18センチが一つ、11センチが二つ出来た)

卵黄…四個
砂糖・…20グラム
トレハロース…20グラム
粉…130グラム
抹茶…10グラム
サラダオイル…70グラム
牛乳…150cc

卵白…六個
砂糖…40グラム
コンスターチ…5グラム

今回の反省点。
★抹茶は溶かしてから入れる。(粉と会わせて三回振るったがダマになった。)
★水分は油が先。でないと分離する。
シフォン メレンゲのコツ

メレンゲさえ上手に出来れば、シフォンは成功します!!
と、殆どのレシピ本に書いてあると思うのですが、このメレンゲ作りって案外難しいなぁ~、と感じています。

そこで、お菓子教室で教わった、先生のメレンゲ作りを写真と共にここで紹介したいと思います!
少しでも、メレンゲ作りに悩んでいる方のヒントになれば、と思います♪

では、行きます~★

<メレンゲの作り方>

※下準備&心得
卵白は必ず冷やしておく。できればボウルごと冷やせるのが好ましい。
卵白のまわりが少し凍っているくらいがベスト!!

夏場は必ず氷水に当てて作りましょう。


[シフォン メレンゲのコツ]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

