おやつ レシピ

シフォン中心に焼き菓子を色々焼いています。時々レシピもUPしてます!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はちみつカステラ

IMG_2952.jpg

カステラ作りに初・チャレンジしました。
砂糖をてんさい粉にしたのでほんのり優しい茶色に仕上がりました。
はちみつも多めです。


前々から作ってみたいとは思っていたのですが、
新聞紙で型を作ることが…何だか大変そうだなぁ~、と二の足を踏んでおりました。

やってみると、案外型は簡単に出来るものなんですね。
ヘルシオのレシピブックを見ながら作ったのですが、不器用な私でもちゃんと出来ましたよ。

で、レシピなのですが。
まず初めに見たヘルシオレシピ。
卵8個に砂糖280g、強力粉200getc.…

砂糖の多さに驚きました!!こんなに入っていたのね~。
折角自宅で作るのだからもうちょっとだけヘルシーにしたいかも…、
と違うレシピを調べてみる。

結果、河田昌子さんのハニーカステラを参考にさせていただきました。
河田さんの「スポンジケーキさえ上手に焼ければ」のレシピはとっても丁寧に過程が載っているので、
自信がない初めてのお菓子にはもってこいだと個人的には思っています。

レシピ覚書
[はちみつカステラ]の続きを読む
スポンサーサイト
とっても有難い事に、さつまいものパウンドのリクエストを頂きました。



私なんぞの素人菓子にリクエストをくれるなんて、本当に嬉しいです。
そこで、前回作ったさつまいもパウンドをさらに改良してみました。

前回はちょっと小麦胚芽が入った分ぱさつきが気になるかな?
ってな感じでしたので、しっとりさを求めてはちみつを入れてみました。
砂糖→70g。
はちみつ→大2に。

焼き立てを試食した結果は、かなり良い感じ!!
冷めても大丈夫だと良いのですが。

それから、胚芽の香りが気になる、と旦那が言うのでちょこっとラム酒も入れてみました。
こちらは、効果は微妙かも~。やはり胚芽の香ばしい香りが勝っちゃう。

パンに入っていると物凄くおいしい胚芽。
ケーキにも…って思って投入しましたが、賛否両論で悩みます。
ヘルシー志向の女性はOKっぽいですが、人様に差し上げるには、
好みをリサーチしたほうが無難です。

りんごのコンポートがあったので、のせて作ってみました。

IMG_0014.jpg

[さつまいものパウンドケーキ(改良版)]の続きを読む
あんずのマドレーヌ


ドライアプリコットの裏ごし&刻んだものが入っております。
古本屋で読んだレシピをうろ覚えのうちに…と思って作ってみました。(←本を買えよ!)

本のタイトルは失念しちゃったのですが、プロのパティシエのレシピばかりを集めた本で、
こりゃ、作るのが難しそう、ってなモノばかりですみません。

しかし、マドレーヌって自分ではなかなか満足できるものが作れないので、
プロの方のレシピや作り方はとても興味深い。

私は普段は卵をリボン状に泡立ててから溶かしバターを入れるのですが、
こちらはただ混ぜていくだけでOKな作り方。
その分、バターを沸騰させたり、はちみつを温めたり…とありました。

それから、極めつけはあんず!この裏ごしが面倒くさかった。
レシピでは八個を裏ごしし、三個を刻んで入れるのだが、正直、全部刻んでも良いんじゃないか?って位面倒くさい。

味も、刻みあんずのほうが「お!あんずだ~。」って分かりやすいしなぁ。
でも、わざわざ裏ごししてさり気ない上品さを演出するのがプロの方なのかな、と納得もしたりです。

IMG_2935.jpg

断面。アンズ入りって言わないとわからんね。

[あんずのマドレーヌ]の続きを読む
さつまいものパウンドケーキです。


どーんとした、素朴な焼き菓子ですね。
父の畑で採れたさつまいも「紅あずま」で作ってみました♪
ヘルシオで焼き芋を作ったのですが、食べきれず…。パウンドケーキに変身。

生地には、裏ごししたサツマイモ、角切りにしたサツマイモ…とかなりイモイモ尽くしになっております。
女性はおいも好きな方が多くて受けが良さそうですが、男性にはどうかしら??なケーキです。

今回は、ちょこっとヘルシーにしようと思い、胚芽入りにしてみました。
お砂糖も、白いものより黒いものを。三温糖と黒砂糖を併せて入れてみましたよ。

レシピ覚書はこちら
[さつまいものパウンドケーキ]の続きを読む
キャラメルマドレーヌを作ってみました。
IMG_2250.jpg

先日作ったキャラメルソースを今度はマドレーヌに入れてみました。
ローストしたくるみを加えて、どっしり、こってり食べ応えがあるケーキです。

キャラメル味なのであえて有塩バターで作ってみました。
無塩バターの場合は塩をひとつまみ加えてみてくださいね♪
ではレシピです↓
[キャラメルマドレーヌ レシピ]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。